ntent="鳥少年" /> 変わり目 - 耳を澄ませば いつもそこに…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

変わり目 

昨日、北の山の頂上にいきました***
7時から12時過ぎまでの5時間ほどの記録です!(^^)!

山頂にはアカメガシワの実がみのりはじめていました***
そこにはヒタキ科の野鳥がやってきます



朝日を浴びるエゾビタキ
IMG_3682[1]


こちらはコサメビタキ 
目の周りがすっきりしていて可愛い***

IMG_3686[1]


この子もコサメビタキ
さっきの個体より、凛々しいような気が*** 笑
角度のせい?
サメビタキではないと思いますが…

IMG_3748[1]

ここからはエゾビタキ…
唯一残った飛び物
IMG_3826[1]

木漏れ日の中で***
胸の黒い縦斑が特徴ですね
IMG_3772[1]


他にも、オオルリ、キビタキのメスもやってきたのですが…
動きが速い、そしてチャンスが少ないで…苦笑

そして今は季節の変わり目、小鳥だけではなくタカも渡っています***
この日は、サシバ11羽、ハチクマ2羽が渡っていきました


この日山頂で見た野鳥
(青色は夏鳥)
カワウ、ハチクマ、トビ、サシバ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、ツバメコシアカツバメイワツバメ、キセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイキビタキオオルリエゾビタキコサメビタキ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、イカル、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、タカsp。(合計30種)
番外編…ニホンリス

Posted on 2014/09/15 Mon. 22:53 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« サル秋、クル冬  |  無事に… »

コメント

はじめまして!

いつも、私の拙いブログを見てくださって有難うございます。
中学生ですか~
お写真も文章も素晴らしくて驚いています。
自然や生き物が好きって良いですね、休日の後はお勉強にも力が入ることでしょう。

昨日、三島江でスコープでタシギを撮影していた少年に出会ったので声をかけました、大阪市から来られた高校生でした^^;

2学期も始まり、お勉強や運動会(体育大会っていうのかな?)など忙しくなりますね、ほんの少しでも探鳥できるといいですね。

nerine #GcPC4Hrg | URL | 2014/09/16 22:51 * edit *

コメントありがとうございます(^^)!
とても素晴らしいブログなので毎日見させていただいてます!

お褒めのお言葉、ありがとうございます***
やる気がすごく湧いてきました。 笑

あ、高校生でしたか~笑
たまに同世代の方がいるんですよね(^^ゞ

本当にありがとうございます****
両立はなかなか難しいですが(苦笑)
これからも自然と向き合っていきます!

撮り少年 #- | URL | 2014/09/19 20:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://childbirder.blog.fc2.com/tb.php/6-1797e5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

